めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

もう少し詳しく(1)

ポイントは、4.0系、4.2系、4.3系で関数名が異なる様子。それは、使いにくい...。いや、限定は出来るからいいといえば、いいのか?5.0では、更に違っているそうです。5.0待ちの方向で...。

マニュアル(http://www.php.net/manual/ja/ref.domxml.php)を読んでみると


domxml拡張モジュールは、DOM標準に対する互換性を改善するためPHPバー ジョン4.3.0で書き直されました。拡張モジュールには、まだ、多くの古 い関数が含まれていますが、使用は推奨されません。特にオブジェクト 指向でない関数の使用は避けるべきです。

避けるべきですか。そうですか。う〜ん。

ここまで書いてきて、ちょっと気づきました。
XMLから値を得る方法は、DOMとSAXの2種類のハズです。
また、XMLを別なXML(もしくは別形式のファイル)にする場合、XSLTという方法を用います。そのためには、XMLXSLTを理解するものが必要です。

@IT:XMLテクニック集 - インデックス
http://www.atmarkit.co.jp/fxml/tecs/index/tech01.html
上記のサイトを見ていて、思い出しましたよ。
ということは、XMLXSLTPHPで使用すればいいと言うことかな?
本当にこれでいいのかなあ。

そこで、マニュアルをよく見てみると

  • XMLRPC 関数
  • XML パーサ関数
  • DOM XML関数

ということで、XML関連の関数で3種類有り、php.iniの設定も必要であることが判明。で、結局振り出しに戻った感じ。

ここ最近、ここらへんを、いったりきたりしている感じ。脱出しなくては。
実際に、手を動かしたいのです。
http://www18.tok2.com/home/koumori27/xml/index.html