めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

ログインとセッション

と、まあ、やってみたんですが、疑問も残ります。
そもそも、セッションを...と考えたのは、ログイン処理の話からでした。ログインした状態を保つ、ということから、セッションということになりました。
ここで、セッションってなんだろう?という疑問もあるのですが、もうひとつのログインもなんだろう?と思うのです。

  • ワタシが、IDとPWを渡して、ログインできるかを問い合わせる
  • ワタシが、ログインしているか、問い合わせる

というのがログインというモノかなあ、と勝手に思っているのです。違うのかなあ。