めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

自分の作業環境について

まだあきらめきれない、というよりも、iBookのHDD換装を決めつつ、それに伴う騒ぎ(自分の中だけですけれど)で、自分の作業環境について思うようになったわけです。
この話、そもそもは、制作環境を考えた話です。現在、Windows環境(ThinkPad x24)がメインなのですが、制作環境としていいのか疑問が残るのです。作っているのはCGIが主ですが、多くの場合UNIX系のOSで、Apacheで、となります。その時に、ActivePerlでApacheで、というのは楽なんですが、それは今だけで、応用が利かない気がするのです。DBにしても、Linuxの操作にしても、こうしたところで楽をしているせいで、覚えられない気がしているのです。
そこで考えたのが、coLinuxです。これなら、制作環境としてもよいのでは?と。ところが、これがWindows2000で上手くネットワークにつなげられない。そこで、iBookも、MacOS X というUNIX系のOSですし、それを利用しない手はない、と考え始めて実践しだしたところに、今回の痛手です。そうした事で、自分の制作環境を考える、ということをはじめてみたりしています。というわけで、coLinuxへのリンク。

みなさん、どうしているのかなあ。
あと、ファイルのバージョン管理も欲しいので、CVSとか入れたほうがいいのかなあ、と思っているのでした。