めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

Var_Dump

約1年前に「Perl以外の言語を触って - めも帖」にて

最近、仕事でPHPを触ってみて「var_dump();」というのがありました。
これ便利!と思いまして、Perlにもないか、調べたらあっさりありました。

なんてことが書いてありました。その後、PerlでCGIには必ず使っています。
で、PHPにはさらにあるぞ、ということで、PEARにVar_Dumpというのがあり、従来のvar_dump();を拡張することが可能です。

<?php
require_once('Var_Dump.php');
$test = array('test', 'd4-1977');
Var_Dump::display($test);
?>

と、書くと下記のように表示されます。

array(2) {
  0 => string(4) test
  1 => string(7) d4-1977
}

という感じで、整形したHTMLを書き出してくれます。
これで、ちょっと見やすくなりました。