めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

「TMPGEnc DVD Author」という製品のお試し版を試してみた

たまっている動画を何とかしたいので「TMPGEnc DVD Author」という製品のお試し版を試してみました

TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring

TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring

環境

  • VAIOのノートパソコン
  • CPU Celelon M 1.5GHz
  • HDD/30GB memory/2GB

やりたかったこと

  • CMカット
    • 出来たみたい
  • メニューつくり
    • テンプレートだけしか使えない、というのはいやだったけれどある程度いじれる
    • 背景画像を選択したり、文字を調整したりすることが可能
    • でも、ウィザードはわかりにくい
    • メニューの一時的な保存が出来ない(ウィザードを使用すると、また最初から設定することになる)
    • メニューを編集するたびに、CPU100%使用になってしまう(環境のせいもあると思う)

全体

  • ちょっと貧弱な感じがする
  • 値段を考えると微妙な感じ。でも、私が必要な機能はついているので、問題ないかも
  • 動画の容量でかいファイルで試してみたい
  • 素材ファイルと、書き出しファイルが出来るので、HDDは多めに必要(まあ、30GBなんて問題外?)
    • HDDがネットワーク越しだとだめかな?
  • VAIOユーザには少しだけ安く買える特典がある!