めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

livedoor readerの動作はスゴイ

livedoor readerのソースを見ては、唸るばかり。
ロード中は、どこまで読み込まれているのか数字が出るし、読み込み完了も表示される。これって、こうして書くと簡単だけれど、実際どうやるかというと頭が煮えてきました。
- JSONデータの受け取りを開始
- JSONデータを受け取り中
- JSONデータの受け取りを完了
という状況の変化を
- 何かが監視していている(コントローラー)
- JSONデータの受け取りについて、状況を報告する担当がいる(APIクラス?)
という2つがあるわけですよね(たぶんなんだけれど)。これをどうやって実装するんだ?と考えると頭が煮えてきたわけです。状況を監視しているのはeventLisnerかなあ...。JSONのデータの受け取りについて状況報告をする、というのがどうもわからないんだけれどどうしたものか。

追記

調べてみると、setIntervalが怪しい。Prototype.jsではこれを利用して0.1秒毎(10m秒毎)に出た受信の状況を監視しているらしい