めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

HDDを買うか悩み中(2)

HDDを買うか悩み中。とくに、RAIDを利用するのにするか迷っています。RAIDを利用したのがいいのには、HDDを利用する不安が減ること(完全じゃないにしても)。複数のHDDをがんがん利用してもいいのだけれど、それはそれで面倒。なので、色々調べてみることにしました。

結論から言うと、どれもこれも、という感じです。そもそも、自宅で使っているVAIOのHDDが30GBで足りていたのが、デジカメ画像のバックアップだとかで一気に使用量が増えて、足りなくなったのです。DVDに焼いたりしていれば、バックアップにもなるし、いいのですが、どうやったって時間がかかります。自動的にバックアップしたいんだけれど。どうしたらいいかなあ。

HDL2-G

  • ファンレスなので静か
  • でも、かなり熱いらしい。ということは、ハードウェアに負担がかかる
  • 意外とリーズナブル

LANDISK home

LS-WH1.0TGL

BUFFALO Link Station RAID機能 省エネ ネットワーク対応HDD1TB LS-WH1.0TGL/R1

BUFFALO Link Station RAID機能 省エネ ネットワーク対応HDD1TB LS-WH1.0TGL/R1

  • 価格.comでクチコミを見たら、評判が悪い