めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

透過PNGを利用する(iepngfix.htcとJavaScript)

透過PNGを利用したいことが増えてきました。Appleのサイトなんて、多くの画像が透過PNG形式(アルファチャンネルがある)です。8ビットのPNG画像もメジャーになっている感じがします(gifの利用って減っているらしいですが、本当なのかなあ?海外のフリー素材の大半がPNGだし、メジャーな画像フォーマットとして、PNGが増えているのかも?)。


で、透過PNGを利用するときの足かせが、IE6なわけで。対策を施す必要があるのですが、いくつか見てやってみると、「」の方法が簡単でした。でも、問題は、背景画像としてPNG画像を繰り返し表示したい場合です。


透過PNGを背景画像の繰り返しとして利用するには、「」にあるとおり、JavaScriptで。これで、透過PNGを心おきなく利用できそうです。また、background-postionを指定するときも必要なようです。


が、このツール表示に負荷がかかるような気がします。透過PNGの多用は控えつつも、使うのがいい感じなのかな、と思います。