めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

iMac G4が起動しない(4)HDDを買い替える

昨年の2月に起動しなくなったiMac G4。データの移行が出来てしまったので、ディスクの再フォーマット・再インストールすること無く放置しておりました(iMac G4が起動しない(3) - めも帖)。ですが、iMac G4は、いさか場所を取ります。部屋の整理がここ数ヶ月すすみ、iMac G4についてもどうするか悩みどころでした。
会社からFirewireのケーブルを借り、iMac G4の再フォーマットを行いました。なぜかというと、MacOS XのDVDからだとフォーマットに失敗していたので、再フォーマット方法が無かったので、ターゲットモードで動かし、つなげた側からフォーマットをしました。


再インストールを行い、無事に見えたかのように見えたiMac G4。やはり、HDDトラブルは深刻でした。インストール後、アップデートしたらカーネルパニックをして、起動しなくなりました。


というわけで、HDDを買おうと思います。規格を調べないと。たぶん、ATA100か、ATA133なんだけれど。どっちだ?そして、160GB以上は搭載可能なのか?調べようと思います