めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

Macで使える無料のドローソフト

Macで使える無料のドローソフトを探しているのですが、なかなかありません。
DrawBerryというのも試してみたんですが、ちょっと困ったことがあり(保存がうまく行かない)ダメでした。
inkspaceも入れてみたんですが、X11がやでした。というか、x11が重いんじゃないかなあ。やはり、X11を立ち上げて、inkspaceを立ち上げて...面倒でした。

そこで、気づいたんです。OpenOfficeにドローソフトがあるんでした。そこで、試してみたんですが、こう、MacOS Xっぽくないんですよ。用途は満たしているんだけれどなあ。

Office Open XML Formats 入門

Office Open XML Formats 入門


もう少し調べると、「404 Not Found. MOONGIFT|オープンソース・ソフトウェア、ITニュースを毎日紹介するエンジニア、デザイナー向けブログ」というところに、色々と。ちょっと試してみようかな。