めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」


読書めも

  • 勝間本に出てくる「フェルミ推定」(どの本だったか...フレームワークの本かな)。ちょっと、怪しい印象がして、ブックオフで買ったけれど手を出さないでいたけれど、損した。
  • フェルミ推定の逸話が面白い
  • 全体から考えて行く思考というのが、自分には大切かも。自分の思考について照らし合わせてみながら読んでみたい本
  • 記憶力や、経験というのも大切。だけれど、地頭力を合わせる事で、新しい力となる
  • ビジネスシーンの描写があるのだけれど、なんだかリアルな感じ
    • 上司は何を求めているのか?厳密なスケジュール?だいたいのスケジュール?
    • 求めている答えと、自分がやっている事の乖離
  • 開発の仕事で言うと、全体を見渡して何が出来ていたら、動いている感じなり、どこがボトルネックになるのかがわかれば、ボトルネック部分の精度を上げて行くと、製品・システムとして向上して行くのか?というのがつかめそう
    • いきなり枝葉の部分をやらない
  • フレームワーク思考力が自分には足りなさそう。フレームワークという考え方の癖?というのが足りていないので、まわりとのコミュニケーションがうまく行かない事が出てくるのかも
  • 読んで損なし、だった。読まない方が損

地頭力

勝間本

勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践

勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践


会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く (光文社新書)

会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く (光文社新書)


会社に人生を預けるな - めも帖

フェルミ推定が日本に初めて紹介された(らしい)本

広い宇宙に地球人しか見当たらない50の理由―フェルミのパラドックス

広い宇宙に地球人しか見当たらない50の理由―フェルミのパラドックス