めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

竹中先生、経済ってなんですか?

竹中先生、経済ってなんですか?

竹中先生、経済ってなんですか?


読書めも

  • 一部マンガで、とにかく親しみやすい本。たぶん、中学生、高校生向け何だと思う。マンガの設定も中学生っぽい
  • 経済の概要を知るにはいい感じだけれど、もう少し知りたい人には不満な感じかも
  • とはいえ、経済用語だとかの解説はしっかりしている感じで、とっかかりにはいいのかも
  • だいぶ前に読んだ竹中平蔵さんの経済本よりも、だいぶ親しみやすい
  • 最後の方に出てくるけれど、経済だとか、金融に関して、知識や勉強って必要な時代なんだと思う。労働は大切だけれど、労働が生きる(活用される)ための資本も必要

前読んだ本