めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス

  • Webサービスを提供している会社に勤めているのなら、読むべき一冊。でも、一度読んだら、それでいいかも
  • クックパッドは、気になる会社だけれど、本当に小さな積み重ねを確実にしてきている
  • 会社規模が、50人ぐらいに、開発チームは6人と、非常に親近感が。そして、遠く感じる
  • 結局、積み重ねて、何を目指すのか?ということがぶれなければ、積み重ねがものを言う
    • 任天堂も失敗はあるけれど、失敗を次にいかしている
    • 失敗を認めて、次や、ベストを目指す
  • ゴールをさだめて、ぶれずに、続ける、という事が難しい
    • 一人だけじゃなく、組織として積み重ねる、というのは大変
  • 組織的に積み重ねをどうやっていくのか?が出来ないと、組織でゴールへ歩いていけないんじゃないか?と感じさせられる
  • Ruby on Railsが技術として最適!ということが書いてあるけれど、Rubyでも、PHPでも、Perlでも、Pythonでも、試行錯誤してゴール向かうのに必要な試行錯誤が必要であって、Rubyだから...ではないと思う(Rubyは好きだけれど)
  • サービスの反応速度に気を使っている(ごめんなさい、ごめんなさい)
  • クックパッドが考えているユーザー大切!というのは、ユーザー = 顧客の事だと思うサービスを利用してくれる、ということでは、広告主も、利用者も同一
  • とにかく、ああ...と自分が思う事が色々

600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス (角川SSC新書)

600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス (角川SSC新書)