めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

iPhone 3GSだと携帯電話代は安くなるのか?(3)

iPhone気になるのですが、まあ、いいか、と思ってたり。
ところで、パケット定額プランなのですが、iPhoneの場合は、52,500パケット以上使ったら4,410円となります。たまたま、6月はほとんどケータイを使わなかったので、どれぐらいのパケット使用数だったのか確かめたら、40,000パケット程でした。
iPhoneだと、Safariを使ってPCサイトをそのまま見る事になるので、パケットの使用量は5倍とか、10倍とかになるらしいです(ここらへん調べていませんけれど、多いはずです)。

つまり、iPhoneを利用するとパケットは定額の料金を常に払い続けることにはなりそうです。ということは、「iPhone 3GSだと携帯電話代は安くなるのか?(2) - めも帖」で計算したとおり、

79,980円 = 12ヶ月 × 6,665円(980円(ホワイトプラン) + 315円 + 4,420円(S!ベーシックパック) + 960(本体))

というのが、1年間にかかる最低コストという事になりそうです。そこに、通話料が加わるわけですね。そうかあ....。

関連書籍

iPhone 3GS Perfect Manual

iPhone 3GS Perfect Manual


iPhone 3GS PERFECT GUIDE (パーフェクトガイドシリーズ)

iPhone 3GS PERFECT GUIDE (パーフェクトガイドシリーズ)