めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

不透明な時代を見抜く「統計思考力」

読書めも

  • 元データをあたることの大切さ
    • データを知っておくだけで、話が全然違う
    • 数字を聞いて知ったつもりになるのではなく、一歩踏み込んでデータを見る、触れる
  • データの読み方
    • 統計学
    • 普段使っている「平均」の意味。
    • 専門的な話が多いけれど、ふむふむと読める
    • 実際に活用するとなると、そのときもう一回読みたい。たとえば、アクセス解析とか
    • 因果関係と、相関関係は違う(ここらへんが、ややこしくて、あまり覚えていない)
  • 人口学(人口統計学
    • 読んでみると、大切な学問
    • 出生率も、別な視点が見えてくる。これも、元データに当たる事。人口を捉えると、経済も見えてきたりする

個人的にちょっと出会うのが、早かったかもしれない本でした

不透明な時代を見抜く「統計思考力」

不透明な時代を見抜く「統計思考力」