めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

超簡単 お金の運用術

  • 全部は読んでいないけれど、なんとなく
  • 2つのお金の運用術が出ている
    • 国内・外国株式を4:6の比率で運用する
    • 個人国債10年で運用
    • どちらとも、3ヶ月分ぐらいの貯金は残しておく。あとは、運用
    • 運用するお金は、早い解約が可能なもの
  • で、今まで色々と金融に関する本を読んでみたけれど、結論は同じようなものになります
    • 違うのは、外国の債券が入るかどうか、ぐらい
  • この本では保険の話も出てくる
    • 保険は難しいなあ、と思う
    • 自分が健康であるためにお金を使った方が、保険料を払うよりいいんじゃない?と思う
    • 年金は入りましょう(最終的には、だいたいお得。運用は信用ならないところがあるけれど)
    • 子供がいたりすると、自分が今死んだ時に、今後必要なお金が大きいので入った方がいいと思う
    • 保険は、自分がおっている今後に併せて考えた方がいいね
  • やっぱり賃貸・持ち家の話はある
    • 読んでいないけれど、これも難しい
  • これ一冊読んで、納得!とはいかないかもしれないけれど、何冊か読んだ後だと、納得できる内容

超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

超簡単 お金の運用術 (朝日新書)