めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

年収200万円からの貯金生活宣言

読書めも

  • 投資だ、不動産だ、というまえにしっかり貯金しましょう
  • 借金についての話が色々と出てきます
    • 借金(クレジットのリボ払いも、借金)は、確かにしない方がいい
    • するとしても限定的に
    • ニコニコ現金払いが一番だよね
  • 貯金の目安として、手取りの25%(家庭あり、子供ありだと、18%ぐらい)と出ていたと思うけれど、どうしてこうなったんだろう?
    • 家賃(住宅に関する費用)は、30%以下になっていて、これも25%ぐらいが...となっている(200万円という収入から考えるとそうなるのかな?)
  • お金に振り回されず、お金とともに、数字を利用して自分の生活を、より豊かな状態にしましょう、という本
  • 貯金できない人にお勧め

年収200万円からの貯金生活宣言

年収200万円からの貯金生活宣言