めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

Getting Real

読書?めも

  • Getting Real by 37signals
  • HTMLをPDFに変換して、iPhoneで通勤途中に読みました
    • このときに使ったのが、Good Readerでした
  • 37signalsがどうやってサービスを運用して、開発していくのか?を追った読み物
  • とにかく、シンプルにすること
  • 人が増えたら、コミュニケーションが増加するので、最初は開発1人、デザイン1人などにしておく
    • なので人を増やすのは慎重に
  • 要望に対してはNOという
  • 開発を進める前に、実際のモックとなるHTMLを用意して試してみる
    • 紙じゃわからない事もある
    • これは紙でもわかる事があるけれど、さらにHTMLを用意すると人に伝えやすい
    • 開発が作るというよりも、デザイン
    • 何もない状態(サービスを利用し始めた直後とか)に注意を払う
  • 全体として、サービスを運用している側の意見が多いかもしれません
    • 日本だと最初から完璧を求められるので、そうやすやすとはいかないかも
    • NOを伝えるためのコストはどう考えたらいいんだろう?元々のコンセプトが揺るがない事が必要なのかな