めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

世界一やさしい問題解決の授業—自分で考え、行動する力が身につく

読書めも

  • さくさくと読めます。薄手の本ですが、内容は濃いよ
  • 濃いというか、問題解決の流れを解説
  • 方法を知っていると、問題解決できそうな気になってくるから不思議です
  • 行動する前に、しっかりと考えないと解決に時間がかかる
  • 読んだ後、もう一回読んでおきたくなる
  • 実際に、問題解決に役立てたくなる一冊

この本、マッキンゼーで働いていた方が書かれた本。マッキンゼーって、色々な人を輩出している会社なんですね。企業の問題解決のための会社というか、集団で、培ってきたノウハウというのは、かなり上質なノウハウな気になってきます。でも、本当かどうか?ということを自分でも考えて、問題解決していかないと、解決する力がつかないように思えました。

世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく

世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく