読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

たりないお金—20代、 30代のための人生設計入門

書評

竹川美奈子さんの本を読んでる事は結構多いです。

今回はさらっと読んで、終わりに。というのも、なんだかんだと金融というか、お金にまつわる本を読んできてわかってきた事がまとめて書いてある一冊で、初めて、自分のお金について知りたい、考えたいという人がじっくりと読むべき一冊。

自分は今年33歳。東京で暮らしていますが、家を買うとか、自動車を買うとかは、生き残っていくためには、かなりの贅沢品なんだな、とつくづく感じます。40代の人が考えるお金と、30代前半ぐらいから20代が考えるお金については、状況がすっかり変わっているんだと思います。

あとは、お金をどうやって増やすのか?ということ。貯金していても増えない時代なので、「3000万円をつくる投資信託術 サラリーマンのためのインデックス投資入門 - めも帖」のように投資信託などの金融商品が必要になってくるわけですよね。単に貯金していても、金利はほとんどないし、物価の上昇による目減りもあるわけですし。

お金に対してどんな計画を立てて、運用していくのか?ということを考えておかないと、もうだめなんだろうと。あと、10年経つとどのように変わるかわかりませんが、そのときに考えるよりも、今のうちに考えて実践しておく事が大切なんだと考えた一冊

読んだ本

たりないお金―20代、30代のための人生設計入門

たりないお金―20代、30代のための人生設計入門