めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

「しくみ」マネー術

資産運用といいますが、じゃあ、実際にやると大変だよね、というのを仕組みを用意してやってみましょう、という本
ポイントは、口座を4つ用意する事

  • 生活口座
    • 給与の受け取り
  • 貯蓄用口座
    • 中長期用の口座
  • プール用口座
    • 1、2年の間に使う予定の口座
  • 投資用口座
    • お金に働いてもらうための口座
    • ここを増やす!

口座を分けるのは、自分もやっていて便利です。知らない間に貯蓄する事ができます。あと、貯蓄金額がわかりやすいのもいいです。

実際に投資などをして増やす話も書いてあるんですが、それは別な本でも読めると思います。やっぱりポイントは、

  • 口座を分ける
  • 自動的にできる仕組みを用意する

この2点じゃないかと思います。仕組み化できるところは、仕組みを用意した方が楽ですし、間違いがないのでいいですね。

難しいなあ、と思うのが貯蓄用口座。ただ単においておいたらダメだし...それは気になりますが、仕組み化いいですよ。

「しくみ」マネー術

「しくみ」マネー術