めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

はじめまして数学

数学について知りたいと思ったので、なにから始めればいいのかわからず、「404 Blog Not Found:書評 - はじめまして数学」で紹介されいていた「はじめまして数学」を図書館で借りて読む事にしてみました。

今回、いろいろと出先で読む事が多く、それぞれ別のスターバックスで読了ということになりました。つまり、スターバックスでコーヒー1〜2杯ぐらいで十分に読めるぐらいの厚さでした(3巻は少し厚いのと、分数を扱っていて時間がかかりました)。

数についてひも解いていくのですが、心地よく読めます。文庫サイズ最高です。イラストも素晴らしいです。読んでいくと少しだけ、数学の世界が見てきた気になるから不思議。でも、まだ最初の最初ぐらいで、広大な世界が待っているのだということも、3巻を読むと感じられます。

ところで、代数学とか、幾何学がどんなことを扱っているのか?ということから、わからない状態だったのを、何を扱っていて、どんな関係にあるのか知る事ができたのが、大きな収穫でした。

つぎは、もう少し全体を俯瞰出来るような本はないかなあ。

はじめまして数学

五反田のスターバックスで読了

はじめまして数学〈1〉自然数を追え、無限を掴まえろ! (幻冬舎文庫)

はじめまして数学〈1〉自然数を追え、無限を掴まえろ! (幻冬舎文庫)

三軒茶屋のスターバックスで読了

はじめまして数学〈2〉ベクトルをまわせ、ドミノを倒せ! (幻冬舎文庫)

はじめまして数学〈2〉ベクトルをまわせ、ドミノを倒せ! (幻冬舎文庫)

川崎のスターバックスで読了

はじめまして数学〈3〉二階建ての数「分数」の世界 (幻冬舎文庫)

はじめまして数学〈3〉二階建ての数「分数」の世界 (幻冬舎文庫)