めも帖

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星野リゾートの教科書 サービスと利益 両立の法則

知ったきっかけ

教科書通りにやってみる - jkondoのはてなブログ」を読んで。そういえば、そいう本があったと思い出しました。
ちなみになんですが、「アルファリゾート・トマム」に家族で泊った事があったこと。あと、北海道でトマムというと、近くて安くてそれなり、というイメージがありました。そんなトマムが、星野リゾートでどんな風に変わっていったのかというのは気になっていたので、手に取ってみました

読んでみて

本を読んで、会社の経営において徹底的に星野リゾートではされているそうです。本(教科書)に書かれていることを、省かないで実際に行うという事は、やっていそうでやっていないんですよね。
本で紹介されているような教科書ともいわれる本だけじゃなく、最近出ているビジネス書で紹介されている事も、実践するとなると別問題になってしまって、出来ない事が多い自分のことを思ってしまいました。

特に、海外の本だと「日本だと出来ないなあ」なんて思ってしまう事もあると思うんですが、それでもやってみるということが大切なんでしょうね。
あと、社長が教科書に書いてある事を理解しただけでは、足りないという事。社長が理解した事を、社員に伝えていく事、伝わっていく事を辛抱強く続けていく事というのも大切なポイントのようです。そんな社長にであった事は無いかも...

思ったよりも読みやすい本で、経営者が考えている事というのが少しわかる気がする本でした。あと、本に書かれている事について一回やってみる、という事は大切なんだと感じます。最近、本に書かれた事を実際にやってみたのですが、理解が一段進むんです。手を動かすということで、理解が進むのかもしれません。

星野リゾートの教科書 サービスと利益 両立の法則

星野リゾートの教科書 サービスと利益 両立の法則

紹介されている本

星野リゾートの教科書 サービスと利益 両立の法則」では、たくさんの本が紹介されています。
そこで、一通りリストアップしてみました。リストアップしてみると、

  • マーケティングに関する本が多い
  • ブランドに関する本が多い
  • ビジョンだとか、方向性、何を目指すのか?についての本が多い

という印象です

第2部 教科書通りの戦略

競争の戦略

競争の戦略


コトラーのマーケティング・マネジメント 基本編

コトラーのマーケティング・マネジメント 基本編


The Myth of Excellence: Why Great Companies Never Try to Be the Best at Everything

The Myth of Excellence: Why Great Companies Never Try to Be the Best at Everything


売れるもマーケ 当たるもマーケ―マーケティング22の法則

売れるもマーケ 当たるもマーケ―マーケティング22の法則


ブランド・ポートフォリオ戦略

ブランド・ポートフォリオ戦略


競争優位のブランド戦略―多次元化する成長力の源泉 (Strategy&Management)

競争優位のブランド戦略―多次元化する成長力の源泉 (Strategy&Management)


マーケティング戦略 (有斐閣アルマ)

マーケティング戦略 (有斐閣アルマ)


戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック (Best solution)

戦略サファリ―戦略マネジメント・ガイドブック (Best solution)


ストラテジック・マインド―変革期の企業戦略論

ストラテジック・マインド―変革期の企業戦略論

第3部 教科書通りのマーケティング

いかに「サービス」を収益化するか (Harvard Business Review Anthology)

いかに「サービス」を収益化するか (Harvard Business Review Anthology)


真実の瞬間―SAS(スカンジナビア航空)のサービス戦略はなぜ成功したか

真実の瞬間―SAS(スカンジナビア航空)のサービス戦略はなぜ成功したか


ONE to ONEマーケティング―顧客リレーションシップ戦略

ONE to ONEマーケティング―顧客リレーションシップ戦略


ブランド・エクイティ戦略―競争優位をつくりだす名前、シンボル、スローガン

ブランド・エクイティ戦略―競争優位をつくりだす名前、シンボル、スローガン


ニューポジショニングの法則―勝つブランド負けるブランド

ニューポジショニングの法則―勝つブランド負けるブランド


ブランディング22の法則

ブランディング22の法則


経験価値マーケティング―消費者が「何か」を感じるプラスαの魅力

経験価値マーケティング―消費者が「何か」を感じるプラスαの魅力


サービス・リーダーシップとは何か―「伝説のサービス」の本質

サービス・リーダーシップとは何か―「伝説のサービス」の本質


顧客ロイヤルティの時代

顧客ロイヤルティの時代


改訂3版 グロービスMBAマーケティング

改訂3版 グロービスMBAマーケティング

第4部 教科書通りのリーダーシップ

ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則

ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則


1分間顧客サービス―熱狂的ファンをつくる3つの秘訣

1分間顧客サービス―熱狂的ファンをつくる3つの秘訣


1分間エンパワーメント―人と組織が生まれ変わる3つの秘訣

1分間エンパワーメント―人と組織が生まれ変わる3つの秘訣


後世への最大遺物・デンマルク国の話 (岩波文庫)

後世への最大遺物・デンマルク国の話 (岩波文庫)


代表的日本人 (岩波文庫)

代表的日本人 (岩波文庫)


エクセレント・カンパニー (Eijipress business classics)

エクセレント・カンパニー (Eijipress business classics)


口語訳古事記 完全版

口語訳古事記 完全版


Personnel: Contemporary Perspectives and Applications

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イノベーターの条件―社会の絆をいかに創造するか (はじめて読むドラッカー (社会編))

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柔らかい心で生きる

柔らかい心で生きる