めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

位置情報ビジネス

読むきっかけ

位置情報が基本好きです。あと、3D空間が加わったら、かなり好きです
そいうわけで、位置情報に関することを、ひとまとめにした一冊を読んでみたくなり、手にしました

位置情報ビジネス

読んでみて

位置情報を利用した「ケータイ国盗り合戦」だとか、「コロプラ」などの周りでおきているビジネス(お金)の話が中心となっています。
加えて、フォースクエア(はてなココとか、ロケタッチ)に代表されるようなチェックイン型のサービスの収益や、周辺のビジネスの話。
思うんですが、位置情報だけではビジネスにならないけれど、位置情報と何を結びつけるのか?が鍵になっていると思うんです。そのあたりを、流行りものだったり、流行っていない(ビジネス的な成功がない?)とかも知りたいなあ、と思ってしまいました。

おすすめ

新書なので、サクサクです。
実際に、位置ゲーをしたり、フォースクエアなどを使っている方が読むのが良さそう。
実際にサービスを使っていないと、全部が想像だけで読み進めることになりそうです。