めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

ガールフレンド

読むきっかけ

TBSラジオで、出版されたのを知って、奥さんが借りてきていたので。
あと、しまおまほ(@mahomahowar)さんだから。

ガールフレンド

読んでみて

しまおまほさんというと、

  • 写真家の娘さん
    • 小さいころの写真で住んでいる家が印象的だった
  • デザイン系の雑誌(design plex)によく載っていた
  • 同年代
  • 美大生

という印象があり、ちょっとした勝手な親近感と、ちょっとした憧れ?のような人です。
そんな人が、TBSラジオで「ぼんやりミューズ」というコーナー(今はタイトルが違うけれど)をやっていて、印象と違うかも?ということで、興味度があがっていたのでした。そんなところに、「ガールフレンド」の出版。
ラジオで聞く印象や、今までの印象とも違って、もう少し身近な印象と、「東京(もしくは東京に憧れ)の人」という印象が生々しく加わったのでした。

おすすめ

しまおまほid:mahomahowar)さん好きにおすすめ。というのは、当たり前。
あと、30歳前後の人におすすめかなあ...男性向けじゃない気はします。
オリーブを読んだことはないのだけれど、オリーブってこんな雑誌だったのかなあ、という印象もあります。

ガールフレンド (P‐Vine BOOKs)

ガールフレンド (P‐Vine BOOKs)