読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

次世代コミュニケーションプランニング

読むきっかけ

最近、読むきっかけを覚えていないのはなんでだろう?気になったら、すぐに図書館に予約を入れてしまうからかも。
というわけで、きっかけを覚えていないです(ちなみに、読み終えたのは、6月8日でした)。

次世代コミュニケーションプランニング

読んでみて

マーケティングとか、プランニングなどの本は、読むようにしています。
というのも、ウェブサービスを作りだす時は、大抵の場合、マーケティングとか、PRなどについて知っている、という前提で話が進んだりすることが多いように思います。また、知らないと、施策が適切だったのか知るためのポイントが掴めなかったり。


メディアの選択が、メッセージとなる、という話が書かれています。自分の仕事だと、ウェブが主戦場です。でも、その中でも、更に細分化されています。また新しいのも増えるハズです。そんな中で、何がPR/ADをすることに適しているか、知っていく、考えておく必要がありそうです。


読んでいて、そうだった、と思い出したのが、仕掛けと仕組みでクチコミは、広がる、ということ。というのも、クチコミを発生させる仕掛けと、広げる仕組みがなくては、拡がりが発生しません。また、実際に行われている事を参考にしたりして、生み出せたりしそうです。

おすすめ

PR、マーケティングに関わる人はもちろん、おすすめ。
そうじゃなくても、サービス運営に関わるなら、オススメ。

次世代コミュニケーションプランニング

次世代コミュニケーションプランニング