読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

やせる!

読むきっかけ

紹介されて。久しぶりの勝間本でした。
太っている、というほど太ってはいないのですが、小太りなんですよね…。ここ2年ぐらいで、5kg落としたり、2kg戻したり、ゆらゆらしている体重。ここは、きっちり痩せてみたい!とは思いつつ、何もしていない。そこで、紹介された一冊。

やせる!

読んでみて

やっぱりストイックな本だなあ…。
勝間本といえば、目的達成のためには、本当に突き進む事が書かれています。突き進みすぎて、追いつくことが出来なさそう…という印象をうけることがあります。もちろん、それだけやるんだからこそ効果が出てくるんだと思うんですけれど。

というわけで、必殺の方法とか、簡単な方法とかは無く、食事改善、運動による筋力アップ(基礎代謝のアップ)についてが書かれています。特に、食事改善についてページ数が割かれているように感じました。調理方法も含めて書かれているのは、珍しいように思います。ちなみに、調理方法については、タニタの本も紹介されていました。考えてみたら、食事改善というのが、ダイエットではしにくいけれど、大切な点なんだと思います。

おすすめ

楽なダイエットを考える人には向きません。
でも、確実に、健康的に痩せたい人向け。