IAシンキング Web制作者・担当者のためのIA思考術
読むきっかけ
唐突に、会社で「IAですよ!」って話になりました。正直、「IAかあ…懐かしいなあ」なんて思いました。 受託のウェブサイト制作なんかをしているときは、なんだかんだと、サイトマップとか、画面構成とか、作っているんです。もちろん、成果物の出来としていいのか?という疑問はあります。 それでも、制作には必要になってくるし、関係者が理解できたらいいような気もして、あまり勉強していなかった分野になっていました。もちろん、IA の指し示す分野は、もっともっと広いとは思うんですけれど... というわけで、IA について、改めて?というか、本を一冊きちんと読んでおこうと思いました。
おすすめ
情報が増えてきて、サイトの作りに悩んでいる方。 もしくは、サイトマップとか、画面構成とか関係ないぜ!という人に、どうぞ。
ちなみに、達人出版会で電子書籍が買えるので、それもいいですよね
読書メモは、以下のとおり
成果物
- ピーター・モービル
- ユーザーエクスペリエンスの成果物リスト システムマップと、プロセスフローの違い
- IA One Sheeters
- 情報アーキテクチャのタスクを整理する
- 情報をどのように組織化し、ラベルづけすればよいのか?
- そのインターフェイスを通じて、ユーザーをどのように目的の情報まで導けばよいか?
情報の分類
LATCH法
- ロケーション
- アルファベット
- 時間(Time)
- カテゴリー(分野)
- ヒエラルキー
コウモリ問題
- シンボリックリンクみたいな解決策
- タギング(tag)
コンテンツ
- 最低限必要なコンテンツ
- 必要不可欠なコンテンツ
- AISASに基づいて考えられる
メニュー
- 企業サイトにおけるメニューの標準化
- ユニバーサルメニュー
カードソーティング
- 書籍、デザイニング ウェブナビゲーション
- 見えてる情報と、見えていない情報を結びつける
- 意味あるシーンを考えてラベル付けしていく
- 見えていない情報を、どれだけ連想できるか?
サイトストラクチャー
- 階層型分類構造
- ファセット型構造
- ウェブ型構造
- ハブ&スポーク型構造
- 直線型構造
サイトストラクチャの設計力をあげるには?
- 先入観を捨てる
- 紙面のスペースを考えない
- MECE(ミーシー、ミッシー)で考えない
同業種のサイト構造を比較する
ナビゲーションのパターン
長谷川敦士さんが、七つにまとめた
- 階層型ナビゲーション
- 機能ナビゲーション
- 目的の情報をすぐに使って欲しい時
- 関連ナビゲーション
- 効果的なレコメンドをしたい時
- ダイレクトナビゲーション
- 一番強調したい
- パンくずナビゲーション
- 位置情報を示す時
- ステップナビゲーション
- 同じような種類の情報が多い時
- ダイナミックナビゲーション
- キーワードがわかっていれば候補から選択して欲しい時
ナビゲーションの課題
エリアの原則の前に。
- 情報アーキテクチャ
- ファインダビリティ
- 見つけやすい、探しやすく
- 情報デザイン
- わかりやすく、理解しやすくする
- ドナルド・A・ノーマン。「誰のためのデザイン?」
- 画面内のエリア定義
- 画面前後のフローの決定
- 画面内の機能の決定
三つのエリア
- コンテキスト、文脈
- リレイテッド、関連
- コンテンツ、本文
エリアの課題
- リンクをどのように繋げるか?は、クリティカルパスになりうる
- 画面内に要素が増えて、本来の目的がわからなくなる
- 要素か が増えて、縦長になる
- どのページが、どのレイアウトになるか判断がつかない
ワイヤーフレームとは?
- ウィキペディアによると
- サイト全体の骨格。基本的なデザイン案検討をするために、用いる
- I ♥ wireframes
ワイヤーフレームの目的
- レイアウトを決める
- ビジュアルデザインを決める
- プロトタイピングとして試す
- 原稿を決める
- 問題になりやすい
- 仕様書としてまとめる - 役割りを考えると、適切なツールで分けるのがよい
関連書籍
- 作者: 坂本貴史,宮崎綾子,長谷川恭久
- 出版社/メーカー: ワークスコーポレーション
- 発売日: 2011/03/29
- メディア: 単行本
- 購入: 12人 クリック: 167回
- この商品を含むブログ (10件) を見る
IA100 ?ユーザーエクスペリエンスデザインのための情報アーキテクチャ設計
- 作者: 長谷川敦士
- 出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社
- 発売日: 2009/10/28
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 11人 クリック: 227回
- この商品を含むブログ (21件) を見る
デザイニング・ウェブインターフェース ―リッチなウェブアプリケーションを実現する原則とパターン
- 作者: Bill Scott,Theresa Neil,浅野紀予(監訳),高橋信夫
- 出版社/メーカー: オライリージャパン
- 発売日: 2009/12/28
- メディア: 大型本
- 購入: 3人 クリック: 109回
- この商品を含むブログ (15件) を見る
誰のためのデザイン?―認知科学者のデザイン原論 (新曜社認知科学選書)
- 作者: ドナルド・A.ノーマン,D.A.ノーマン,野島久雄
- 出版社/メーカー: 新曜社
- 発売日: 1990/02
- メディア: 単行本
- 購入: 37人 クリック: 945回
- この商品を含むブログ (280件) を見る