めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

「デザインあ展」を見てきました

デザインあ展」を見てきました。

「デザインあ」は、NHKの番組ですが、展覧会を実施するという、ことで気になって見てきました。

ミッドタウン

「デザインあ」は、分解と、再構成を行なう事が中心になっていると思います。

で、分解するためには、観察がないと、出来ない事なのだと気づかされました。モノをよくみて捉えないと、どんな方法で、分解(整理・分類)するのか、判断がつかないのだと思います。 例えば、丸と四角は、丸と四角を基準にして、世の中を分類して、再構成してあるわけです(たぶん)。 観察して、捉える事が、デザインの始まりだから、「デザインあ(50音の始まり)」、なんだなあ、なんてようやく気づきました。

デザインあ 解散!

デザインあ 解散!