めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

よなよなエール醸造所 ヤッホーブルーイング工場見学に行ってきました

よなよなエール醸造所(ヤッホーブルーイング)の工場見学に行ってきました。

よなよなエール醸造所 ヤッホーブルーイング工場見学

普段使っている工場を見学します。見学用の道路や施設などはないそうです。 そのため、いろんなモノが触り放題というか、「触らないでください」と言われます。ひねるとビールが溢れ出しそうなところも、そのままです。あと、ホワイトボードに連絡事項が色々と書いたままだったり。 それだけに、匂いや、温度が実際の工場そのままなので、社会見学としては、こんな風になっているのが一番いいと思います。

濾過前のビール

工場見学の途中で、ビールの濾過器の説明があります。酵母や、ホップなどを除去するために、濾過をします。この濾過前のビールと、濾過後のビールの違いについて、説明されます。この時に、濾過する前のビールが飲めます。

濾過器

よなよなエール醸造所 ヤッホーブルーイング工場見学

濾過前のビールを配ってくれてます

よなよなエール醸造所 ヤッホーブルーイング工場見学

濾過前のビール

濾過前のビールは、匂いが濃いです。味も濃いのですが、ホップの香りが強く伝わってきます。工場内の見学前に、実際のホップの匂いをかいだりすることが出来ます。これが、この時に効いているように思います。

よなよなエール醸造所 ヤッホーブルーイング工場見学

梱包

本当は缶に詰めるところらしいのですが、行ったのが日曜日だったので、充填作業は見られませんでした。代わりにビールの梱包後を見せてもらえました。

よなよなエール醸造所 ヤッホーブルーイング工場見学

試飲

10種類のビールを試飲が出来るんですが...10種類なんですよね?って確認したくなるぐらいに、増えるんです。

よなよなエール醸造所 ヤッホーブルーイング工場見学

今回、試飲した10種類はこちら。ハレの日仙人が入っているのがいいです。 あと、「よなよなリアルエール」っていうのが、濾過前のよなよなエールになります。

  1. 軽井沢高原ビール ワイルドフォレスト
  2. 水曜日のネコ
  3. 軽井沢高原ビール 夏季限定
  4. よなよなエール
  5. よなよなリアルエール
  6. 軽井沢高原ビール シーズナル
  7. インドの青鬼
  8. 前略好みなんて聞いてないぜsorry 2013
  9. 軽井沢高原ビール ナショナルトラスト
  10. ハレの日仙人2011

軽井沢高原ビール ワイルドフォレスト

よなよなエール醸造所 ヤッホーブルーイング工場見学

水曜日のネコ

よなよなエール醸造所 ヤッホーブルーイング工場見学

軽井沢高原ビール 夏季限定

よなよなエール醸造所 ヤッホーブルーイング工場見学

よなよなエール

よなよなエール醸造所 ヤッホーブルーイング工場見学

よなよなリアルエール

よなよなエール醸造所 ヤッホーブルーイング工場見学

軽井沢高原ビール シーズナル

よなよなエール醸造所 ヤッホーブルーイング工場見学

インドの青鬼

よなよなエール醸造所 ヤッホーブルーイング工場見学

前略好みなんて聞いてないぜsorry 2013

よなよなエール醸造所 ヤッホーブルーイング工場見学

軽井沢高原ビール ナショナルトラスト

よなよなエール醸造所 ヤッホーブルーイング工場見学

ハレの日仙人2011

よなよなエール醸造所 ヤッホーブルーイング工場見学

試飲

途中で飲み比べが入ったり、「試飲のお代わりどうですか?」と勧められます。試飲のお代わりって、あるんですか?って確認しました。普通に、お代わり出来ました。ええ。 試飲が終わると、みんなベロベロです。そりゃあ、そうです。ずっと飲んでいるんだもの。

まとめ

1時間半の見学ということなんですが、結果的には2時間以上になったと思います。中身は濃くて、ビールが好きな人には間違い無くオススメの社会見学です。問題は、車じゃないといけないところ。運転している人は飲めないので、やっぱり悪いなあ、と思ってしまいます。ちなみに、飲めない人向けには、ビールの材料以外(大麦、ホップなど以外。オレンジピールとか)を利用したアイスクリームが出ていました。 あと、試飲と呼べるのか?と思えるぐらいに、試飲できます。そのかわり、酔います。もし、社会見学の後に軽井沢にでも...なんて思っていても、試飲で既にベロベロ...ということもあります。

最後に、「よなよな BEER KITCHEN」がオープンするそうです(ステマじゃないよ)。これも楽しみです。

よなよなエール醸造所 ヤッホーブルーイング工場見学

よなよなエール

ハレの日仙人2011 (超々長期熟成ビール) プレミアムギフト

ハレの日仙人2011 (超々長期熟成ビール) プレミアムギフト

東京ブラック 350ml 24缶 1ケース

東京ブラック 350ml 24缶 1ケース