めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

MEDIA MAKERS

読むきっかけ

チラホラとブログで見かけることが、多くて気になってました。ただ、何か買うきっかけというか、タイミングを逃してしまっていました。が、改めて読んでみました。
MEDIA MAKERS

読んでみて

田端さんのイメージというと、livedoorのイメージが強くて、Vなどに転職されたのは、おや?と思ったのを覚えています。livedoorという日本のIT企業の中でも色々あった企業(あまり他人事じゃないのだけど)で、ニュースサイトを担当されている印象から、紙媒体中心の世界に行かれるように思えて、印象に残っていたように思います。
読んでみると、この時に自分が感じた事は、考えが足りなかったことが分かりました。要は、ネットであろうが、紙媒体であろうが、メディアであることには、違いがないんですよね(もちろん、紙媒体を担当されていたわけじゃないのは、知っていましたが)。
読んでいて、つくづくメディアというのは、編集と運営(維持に必要なマネタイズ)が大切なんだと考えさせられます。どんなメディアになるか?は、編集によるところが大きいとは、思っていましたが、上手く書き出せないけれど、伝えたり、読者の、時には編集者の知りたい欲求に対して、編集という意志の存在が欠かせない
そうした意味では、メルマガは、編集と運営が一体化しやすいために、整ったコンテンツが作られて、継続されているのではないか?と思います。

おすすめ

メディア運営に関わる人に。ライターはもちろん、編集も。