めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

「働かないで、働く。ー For Your Life's Workー」#twdw2014 に参加しました

11月20日に渋谷ヒカリエで開催された「働かないで、働く。ー For Your Life's Workー」に参加してきました。

f:id:d4-1977:20141124113931j:plain

冒頭

  • Evernote知っている人」
    • 多い?
  • 「働いている人」
    • 多い?
  • 「働いていない人」
    • いるみたい。学生さん?
  • 上野さんは、「働かないで、働く。」というタイトルがあまり好きじゃなかったらしい

Evernote のサービスについて

  • 上野さんから
  • 1億人を超えるユーザー
  • 11拠点

3つの商品

  • 無料
  • 有料
  • 企業向け

物販

  • 日頃の生活をよくするのが目的
  • アナログとデジタルを対局として考えない
  • Their life’s work
  • だれもが生涯をかけて成し遂げたいシゴトがある
  • Workの意味が英語と日本語では異なる
  • 新しい武器展
    • となりでやっていた

f:id:d4-1977:20141124113936j:plain

Evernoteでのシゴト

  • フロアーをぶち抜きで、立って話す
  • 1回で15〜30分ぐらいで終わる
  • 壁はホワイトボート
  • 毎日、ケータリングがある
    • 「おーいお茶」がある。冷蔵庫は、お茶だらけ
  • 世界のどこのオフィスで働いてよい
    • 交通費は会社持ち
  • 休暇日数に制限がない
  • 必要な備品は自動販売機
  • 月1回のハウスクリーニング
    • 自宅をハウスクリーニング
    • シゴトに集中してもらうため
  • 電気自動車のリース
  • Work From Home
    • 「WFH」
    • 日によっては家の方がいい、と思うときに。信頼関係
  • 日本は、12〜3人ぐらい
  • よくパーティーをする
    • 金曜日は、17時ぐらいから飲んでいいような…
    • 上野さんは、夕方ぐらいでも飲んでいる?

セッション全体について

大石さん

  • ピンタレスト
  • コミュニティマネージャー

佐藤さん

セッション

今村さん

  • Evernote のパートナーマネージャー
  • フィルがお茶好きなので「おーいお茶」
    • 「IT 応援(ITOEN)」
  • 課外活動としてZENHACK
  • 「DAY GIG」「NIGHT GIG」。Jazz 用語。夜はJazz ドラマー
  • WARNER MUSIC で働いてたら、他社とプロ契約したら、怒られた
    • 11年やっていた。
    • ドラマーをしてたら、サンプラーの登場
  • その日、その場所で、反応してドラムを叩くのは、人間にしか出来ない → 「感動」
  • 機械にシゴトを奪われる。泥臭くて、非合理的なところは奪われない
  • 子供が出来て、二足のわらじを履けなくなった
  • 1年で東証一部上場会社執行役員
    • 2年目で多額の損失。事業失敗。お金がどんどん燃えていく感じ
    • ヒットしなければ意味がない
    • やっていたのはゲーム事業ファミコンも持っていた事がないのに。
  • 反省。「好き」「得意」事をしていなかった。判断できない

Evernote

  • Innovative Company
  • 馬車馬のように考える

シゴトの三弾活用

  • to do:義務
  • not to do:裁量
  • want to do:ライフワーク

  • Past:後悔
  • Now:集中、即興
  • Future:心配、計画

Skill:能力の話

  • 成長の制限
  • 「進化 = ワープ」だよ!
  • 突然出来るようになる

Financial:お金の話

  • BS|PL
  • 診断:収支
  • どれだけリスク

やりたいこと

やりたいことを言わないとできない

What is Work?

ワクワク

仕事とは

志事

質問1

  • お金は、いきたお金を使いたい

質問2

  • ロジカルとアートは相性がいい(MITの石井さん)
  • ロジックをマジックに
  • 実際に見て、感じて、触ってみることが大切

上野美香さん

  • マーケティング、広報担当
  • 3年前100->700万
  • フリーミアムモデル
    • 前例のない事だらけ
    • 製品がいいとお金を払ってくれる
  • コンシューマーからエンタープライズ領域へ
  • クラウドサービスから、本気で物販
  • アンバサダー制度
    • 日本では調整が色々と大変だった

f:id:d4-1977:20141124113941j:plain

Evernote DAYS 2014

  • 協賛企業や、ユーザーと
  • 日本だけでやった

世界から学ぶ、世界に教える

  • DAYSだとブラジルのチームが聞いて、やってみることになった
  • 多国籍
  • やるべきこと/今やらなくていいこと
    • プライオリティが下がると、なくなったりする。割り切る
  • 自分の専門分野をもつこと

いままでの仕事

  • 大学は心理学
  • SEをしたりしてた
  • Neotaey
  • IR(VeriSign
    • 合理性、整合性、倫理性
    • IRは必ずトラッキングがはいる
    • CEO、CFOとの仕事
  • ITmedia
    • 上場のお手伝い
  • SixApart
    • 広報に近いお仕事
  • Twitter
    • 仕事のきっかけはランチ
    • 無料ウェブサービスのマーケティング
    • 日本はイベント大好き

フリーランス

  • 肩書きで説明しない
  • 7ヶ月、何もしない
  • プロフェッショナルとして対価をもらう
  • 「出来る事」と「好きな事」
    • 「好きな事」によっていくこと幸せかも?
  • 会社に戻れないという誤解
  • 仕事/趣味

本業/副業

  • 報酬の有無にかかわらず好きなことをする
  • 自分がコミットできること
  • 人にとっていい影響がある事
  • 変化していく事
  • 自分で選び、作り上げる
  • 体験を自らデザインし、発信する

大石さん

  • wantedly
  • Open Network Lab
  • DeNA 2012年
  • 働くこと = 創ること
  • 創ること
    • インターネット

「オトナ」になってからの働き方

  • Wantedly
    • 仲さんに「何やりたい?」って聞かれて「クリエイティブディレクター」と応えた
    • 何が出来るのか?何がやりたいか?がわからない

DeNA

  • ソーシャルゲーム
  • 3ヶ月に一度は移動
  • 売れているタイトルは30人ぐらい
  • アメリカにいるのに、アメリカ人がいない

Pinterest

  • 2月から。2人目
  • 好きで得意なことで結果を出し続けないと死ぬ

Pinterest での働き方

  • Pinternational Team
  • ダジャレが好きなので、Pin とつく
  • 多様な働き方をしている
  • 効率的に働くには、情報の蓄積と非同期型コミュニケーション
  • 基本会えない
    • リアルタイムは重要だけれど、100%いいことじゃない。
    • 「ねえ」と呼びかけることと、チャットで呼びかけるのは同じ

Pinterst の企業文化

f:id:d4-1977:20141124113945j:plain

  • Knit
    • 組織を編む
  • Make-a-thon
  • エンジニアがえらいとかじゃなくて、編み込む組織

「好きで得意なこと」をもっと

質問:Wantedly でのインターンのきっかけは?

佐藤さん

  • ワーク・ライフバランス的なこと
  • ワイフワークとのつきあい方

仕事 vs プライベート をやめませんか?

  • 人はだれでも2つの円グラフを持っている
    • 気持ちの配分
    • 時間の配分
    • この2つが、気持ちの配分の通り時間の配分ができたら自由で幸せ
  • 会社に8時間という
  • モヤモヤしているときは、可視化
    • 2つの円グラフにギャップがある

ライフワークってなんだろう?

わたしが取り組むべきこと

心底やりたいこと

  • 強みになったら、旅に出る
  • 自分の成長機械を奪っているのは、過去の自分
  • 別な領域に
  • 配分のズレ、モヤモヤを認識することが大切