めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

Rubyお勉強めも(4)

こないだのPDFを会社で読んでいるのです。
今は、モジュールとクラスの違いをどういかしたらいいのだろう?という感じ。ここらへんは、実際に使っていくことで覚えていったらいいのかな。

モジュールの用途には、いくつかあるようです。

  • Mix-in(Rubyで初めて知った。Rubyだけなのかな)
  • 名前空間XMLJavaPerl、とにかく色んなところで出現する)
  • 組み込みモジュール(用途じゃないけれど)

なにやら、クラスのスーパークラスというだけあり、今の私には?がたくさん。

Windowsでお勉強をしているので、コマンドプロンプトを利用しています。
UNIX系統のOSにRubyをいれて...というわけではないからです。
Windows内で完結しているため、DOSコマンドを使う必要がでてきます。

//www.confrage.com/" title="">CONFRAGE.COM:http://www.confrage.com/

を見ておくことにしました。