めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

考え出したら

考え出したら止まりません。そんなわけで、こんな時間。


まず気になるのは、PHPJSPの習得についてです。
PHPって、マニュアルも書籍も、レンタルサーバも多くて勉強は比較適しやすいです。ただね、問題がいくつかあります。まずは、言語のバージョンによる違い。これが結構やっかい。次に、PHPって最初はさくさくと覚えられるし、動くしいいんです。でも、さらに深く、となったときに情報がガクンと減る印象があります。Perlとかだと、あるんですよ。JSPもあるんですよ。でも、PHPって、何か足りない印象があります。もしかしたら、違うかもしれません。

JSPは、環境作りから悩みます。テスト環境を作るだけで、勉強です。でも、中盤以降の情報もエンタープライズ向けなせいかのかもしれませんが、情報は意外とある。言語使用も、きちんとした(?)オブジェクト指向言語ですし、よさそうな印象を受けます。開発環境も、Eclipseがあります。
ただ、仕事が少ないです(会社の中ではね)。


即効性があるのは、PHPかもしれません。
けれど、何か気が乗らない言語となっています、ワタシとしては。
とはいえ、手元に書籍があるのはPHPなんです。即効性も、必要かもしれません。
PHPにしておくかなあ...。