めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

帯広/柏葉高校/制服

なんてキーワードで、検索される方がいるので、一応。

  • 帯広柏葉高校は、昭和40年頃まで制服でした。ちょうど、帯広三条高校が現在の十勝支庁庁舎にあるときでした
  • この頃、制服について論争が帯広では起こり、三条は学生帽(なんてものがあったのよ)を取りやめたときでした
  • そのときに、柏葉高校では中島みゆきが、学祭のステージで歌っておりました
  • で、どいういきさつかは詳しくはわかりませんが、柏葉高校は制服を残し自由化が行われました

帯広三条高校の学生新聞を紐解くとこんなことがわかりますよ。
柏葉高校側の資料は、わかりませんが新聞局の顧問が知っているでしょう、たぶん。って、94年頃に顧問になったはずですから、知っているかな?
思うんですが、中島みゆきは高校時代が好きではなかったようです。ちょうど、学生運動でもめていた時期であり、運動に興味が無い人にとっては好きになれなかったかもしれません。
逆に、吉田美和の高校時代というのは学生運動も去り、帯広に勢いがあった頃のように思います。