めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

画像の切り替え

ロールオーバーとか呼ばれている画像切り替えのスクリプトがあります。
方法は簡単なんですが、汎用性のあるスクリプトに出会ったことがありません。
いえ、出会っていないのは嘘です。マクロメディアのソフトが書き出すスクリプトは、汎用性が高くいいなあ、と思っています。でも、マクロメディアのソースだ、とバレバレなのです。

そんな「画像の切り替え」を今日中に書き上げる必要が出てきました。
眠いような状態で果たして書くことが出来るのか?
疑問ですが、少々がんばってみようじゃないか。
そう思うのです。
まあ、秋葉原に行く必要も明日あるのですけれど...大丈夫でしょうか。

とりあえず基本は以下のとおり。


function imgChange(imgName,imgSrc){
document.images[imgName].src = imgSrc;
}

で、これだとネスケの挙動がおかしい...って、NN4.0(windows)をみたら普通に動きますけれど?あれ?以前は動かなかったような気がするけれど、何がだめだったのだけっけ?
上記のスクリプトの場合、挙動がおかしい、ということは無いけれど、不便です。何が不便かと言うと、onMouseにも、onMouseOutにもイメージのnameも、イメージのパスも書かなくてはいけない。これは面倒です。つまり、ここから先が作るポイントになるのか!


というあたりで、区切っておきます。