めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

CMSの定義

これでCMSというのかわからないけれど、

  • 入力欄からデータを入れる
  • データが保存される
  • データを再編集できる
  • 所定の場所にHTMLが表示される

という機能さえあれば、いいわけじゃないだろうか?
プラスアルファ

  • RSSが出力されている
  • コメントが書ける

というのがあって、blogになっていくわけで。
「コンテンツの管理」という意味であれば、データベースにデータが保存できれば、極端な話、CMSはできているんじゃないか?と考えたしだい。
もっと前に気づけばよかった。