めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

Template-Toolkit などもろもろ

HTML-Template が使えるなら、Template-Toolkitだって。
とやってみるも、依存関係が多いみたい。ここまで多いと、レンタルサーバで動かしましょう、というのは難しいのかしら。

で、モノは試しに。ということで、ソースをダウンロード。
設置してみました。すると、動いた?
サンプルがなんだかわからないんですけれど。そいうわけで、
Template Toolkit について
にありました、サンプルソースを実行したら、動きました。
けっこうあっさりと。
とりあえず、依存関係とかもあると思うのですけれど(上記のサイトのようにSolarisとかだと危険性はあるわけです)、それなりに、レンタルサーバでも動くかもしれません。仕事で使うとなると、諸刃の刃かもしれません。保守できる人が限られますから。でも、危険な毒薬です。


LWP(LWP::UserAgentとか、LWP::Simple)もやってみました。
動きます。結構いろんなPMが動くのかもしれません。Template-Toolkitに、LWPが動くなら、Perlはとても楽しい道具な印象になってきました。


ちなみに、自分の環境って Windows2000 の ActivePerl 5.6 + Apache です。
MacOS X が意味なしだ。ええと、coLinuxという手段もあるよねぇ。