めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

Perl以外の言語を触って

Perlでお仕事、というのは大体にしてCGIです。もちろん、はてなや、Livedoorや、mixiみたいにPerlをよく使っている会社さんもあるとは思うのですが(羨望)、そうはいかないのが現状。それはとりあえずとして、最近、仕事でPHPを触ってみて「var_dump();」というのがありました。これ便利!と思いまして、Perlにもないか、調べたらあっさりありました。
参考:perlによる大規模データの取扱い


#!/usr/local/bin/perl
use strict;
use Data::Dumper;
use CGI::Carp qw(fatalsToBrowser);

print "Content-type: text/html\n\n";

my $testhash1 = {
list1 => 'list1_value',
list2 => 'list2_value'
};

my %testhash2;
%testhash2 = (
list1 => 'list1_value',
list2 => 'list2_value',
list3 => 'list3_value'
);

print Dumper(\$testhash1);
print Dumper(\%testhash2);


で、調べるとこれをファイルに書き出すこともできます。
書き出したファイルは、そのまま、Perlの書式なので、なんか上手く使えそうですよね(今は思いついていないけれど)。他にもPerlしか知らないと、色々ありそうだなあ、と。
プログラミングをはじめて、まだ2年も経っていないし、ちまちまとやっているだけだったけれど、他の言語も前よりも違う形で気になり始めました。