めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

MacOS X 10.4 に Sledge インストール

Catalyst が盛り上がっているよこで、はてなのトップページには、気になるブックマークとして「Sledge ドキュメント - にぽたん研究所」がでていたり。そこで、Sledgeの話が盛り上がっているし、気になるし、で、この盛り上がりのうちにと思って、Sledge をインストールしてみました。
参考にしたのは、[ThinkIT] 第1回:Webアプリケーションフレームワークとは (1/4)です。

http://sourceforge.jp/projects/sledge/

上記からソースをダウンロード。解凍して、Sledgeのディレクトリに移動します。


% tar zxvf Sledge-1.11.tar.gz
# perl -MCPAN -e 'install Bundle::Sledge'
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
色々聞かれますけれど、いわれたとおりのままでインストール
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
% perl Makefile.PL

そうすると、なんだかエラーが発生しております。


Warning: prerequisite Apache::Request 0 not found.
Warning: prerequisite Class::Fields 0 not found.
Warning: prerequisite LWP 0 not found.
Warning: prerequisite Test::Inline 0 not found.

そこで個別インストールすることにします(不思議なんですが、LWPって一発でインストールできそうなきがするんですけれど)。


perl -MCAPN -e shell
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ちなみに成功したのは、以下のモジュール
Apache::Request
Test::Inline
〜〜〜〜〜〜〜〜〜

それでも、失敗するのが

  • Class::Fields
  • LWP

なんです。

対応方法が、いまいち浮かばないけれど

  • Class::Fieldsが0.201をインストールしようとしているので、とりあえずソースをダウンロードしてClass::Fieldsが0.16をインストールしようとする
  • LWPもソースをダウンロードしてインストールする

これらをしてから、


% perl Makefile.PL
% make
% make test
# make install

というわけで、成功しました。が、問題はそのあとです。

以上でSledgeを使用するための準備が整いました。この後のSledgeの設定や各アプリケーション等の設定については、Sledge付属の Sledge::Doc::Install、Sledge::Doc::Tutorial等のドキュメントを参照するか、SourceForgeで管理されているSledge用のメーリングリスト(sledge-users@lists.sourceforge.jp)がありますので、そちらへ質問等をお送り頂ければ回答が得られると思います。

と、まあ、その、少ししたら、ここからチャレンジ。
あと、「エラー - Sledge - SourceForge.JP」を読んでみるのが、いいかな。

追記:
Sledgeのインストールと設定方法 - Clouder::Blogger」を読んでから「Sledge ドキュメント - にぽたん研究所」をするべきなんだね。タイトルと、ざっと流し読みしたときに、「なんだか、すげぇ」とか思っちゃだめですね。あとは、手を動かすだけです。はい。