めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

CGI::Applicationと

一昨日あたりから、CGI::Applicationを入れてみて、とあるソースを試してみたら、「CGI::Application::Plugin::Sessionがねぇ〜よ」と言われCPANから、入れようとしたらなぜか入らない(MacOS X 10.4)。そこで、ソースから、下記のファイルを入れてみたら、無事に入りました。

  • CGI::Application::Plugin::Config::General
  • CGI::Application::Plugin::Session
  • CGI::Application::Plugin::TT
  • CGI::Session
  • Class::Fields

さて、とあるソースというのは、id:vkgtaroさんの「[僕] Authen::TypeKey で、Typekey にサインイン」です。TypeKeyをつかった認証について、サンプルになるソースはないかなあ、と探した結果です。なるほど、なるほど、と認証ということについても調べながら見ていたんですが、気になったことがひとつ。TypeKeyToken(トークン?)って何をするものなんだろう。もっとTypeKeyを使ったモノを作ってみたら、わかるのかもしれないけれど、なにか喉に引っかかった小骨みたい。
ちなみに、別な収穫は期せずして、「CGI::Application」に触ってみたこと。
来週は、家に帰ってこれたら、もう少しTypeKeyとSledgeを触っていこうっと。