めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

特定のカテゴリーにあるエントリーをリダイレクトさせる

MTことMovableTypeのカスタマイズというかテンプレートいじりをして、CMSみたいなのを作る仕事が、突然増えました。社内でやる人がいらっしゃらないので、一人で調べてそのまま仕事です。

MovableTypeのカスタマイズ(って範囲広いですね)で、聞かれたことの1つが「特定のエントリーをリダイレクトさせる」というものでした。
対象をMT3.2として話

  • リダイレクトさせるエントリーをまとめるカテゴリを設定
  • リダイレクトさせたいエントリーは、上記のカテゴリを選択
  • MT3.2は複数のエントリーが選択できるので、エントリータイトルだけ表示させたい、と思うカテゴリーとリダイレクトさせたいエントリーを選択できるので便利
  • 新規テンプレート(テンプレート名は、htaccess。生成ファイル名は、.htaccess)を作成
  • 下記のようなテンプレート内容*1。本文にリダイレクト先のURLを記述します



Redirect permanent /<$MTEntryDate format="%Y/%m"$>/<$MTEntryBasename>.html <$MTEntryBody convert_breaks="0"$>

  • 再構築。

以上で、htaccessが、要求されたURLに対してリダイレクト処理を行います。
これでいいんじゃないかなあ、と思うのですけれど。もっと素直な方法がありそうです。

*1:「[http://movabletype.yh.land.to/archives/2005/10/26/movabletype-permalink-archivefilepath/:title]」を参考にさせていただきました