めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

Template Toolkitでソートしたい

とあることで、ランキング機能を(追加したい|仕様変更)、というお話が発生。データ処理を追加変更したらいいのかなあ、と思ったんです。けれど、見た目だけ変えるのだから、「Templateに書きたいよなあ、そっちの方がカッコよい気がする」という理由で、三時間...苦悩。調べているときに、「Template Toolkit の配列へのアクセス方法メモ :: drk7jp」に


インストールする際に用いるテストスクリプトの「 list.t 」が参考になりました

とあるんです。そこに「sort」という文字を発見しました。これで、結局出来ました。実際には、こんな感じになりました。

[% FOREACH ques = q.sort('rank') %]
<ul>
[% IF ques.rank != '' %]<li>[% ques.rank %][% ques.q %]</a></li>[% END %]
</ul>
[% END %]

他にも、改行を
に変更するフィルターとかもあったり。
もう少し、英語のドキュメントに対して、目を通すようにしないと。