めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

PHPでRSS

とりあえず、PEARを調べてみることに。使用環境はWindowsにApache2.0での話。
調べてみると、XML_RSSというのが見つかりました。使うには、XML_Parserというのも必要みたい。さらに、PEAR.phpというのも必要。Perlでいうところの、CPANのPurePerlみたいな感じで、PurePHP(って言葉があるのか、必要なのかわかりません)らしくダウンロードしてそのまま使えました。

require_once('../pear/RSS.php');

$url = 'http://d.hatena.ne.jp/naoya/rss2';
$rss =& new XML_RSS($url);
$rss->parse();

print "<ul>\n";
foreach ($rss->getItems() as $item) {
    $str = "<li><b><a href=\"" . $item['link'] . "\">" . $item['title'] . "</b></a></li>\n";
    $str .= "<li>" . $item['description'] . "</li>\n";
    $str = mb_convert_encoding($str, "EUC-JP", "UTF-8");
    print $str;
}
print "</ul>\n";

で、URLにローカルのファイルを設定しても開くことができるようです。
これで、使用用途に耐えれそうです。よかった、よかった。

関連ファイルのダウンロードについて

これは「PEAR」からダウンロード。
RSS.phpXML_RSS」からダウンロード。
Parser.phpXML_Parser」からダウンロード。
でした。

実行速度

どうも、遅い気がするのだけれど、ベンチマークを計る方法を調べないと、調べられない状態です。なんとなく、Perlだと正規表現ぶん回し、という荒業がありましたが、PHPは、また違うような気がするのでした。