めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

クロージャの話

PHP4だとクロージャは実装できないのだろうか?
まずは、Perlで意味がわからないと、書くこともできないと思うのだけれど、オブジェクト側で親のコンストラクタを実行する、という方法でその場をしのいでいるけれど、なんだかなあ、と。
なんだかなあ、と思う理由はなんだろう?と考えてみたのだけれど、オブジェクトがカプセル化(隠蔽?)できなくなってしまって、親クラスに依存してしまうことが、「なんだかなあ」の理由かと思ったんだけれど、違うかなあ?
PHPで書いてみると、こう、すっきりしないことがあるんだけれど、なんでだろう?