めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

MVCをもう少し考えてみる

PHPを使った製作が増えてきました。そこで、今、フレームワークっぽいモノを作っています。
フレームワークを色々見ていると、プラグイン形式でフレームワークを拡張できるのが多いです。
このプラグインなのですが、どんなときに呼び出されて、呼び出すのか?というのがイマイチわからないのです。色んなポイントで、呼び出せればいいのですが、作るのはなんだか大変そうです。その前に、全体を考えておかないといけなさそうですし、フレームワークは何を提供するのか?考えないことに気づき始めたしだい。
そいうわけで、Ethnaの紹介の冒頭にある「MVC2」ってことを理解したいなあ、と思っています。調べていくと、Strutsのことが、Googleでひっかかるというなんとも、難しい。