めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

おさかなラボの矢印キーでコンパイルチェックを使って思ったこと

503 Service Temporarily Unavailable」で知った矢印キーでコンパイルチェックを試してみました。
本当にそのままパクリました。ごめんなさい。でも便利でした。
そして、思ったこと。時々やってしまう矢印操作がこれだと出来ない!
vi|vim初心者な私には、ピッタリの設定かもしれないです。

" =========================================================
autocmd BufNewFile *.rb    set ft=fuby

"コンパイルチェック
autocmd FileType php   :map <down> <esc>:!/usr/local/bin/php  -l %<cr>
autocmd FileType perl  :map <down> <esc>:!/usr/bin/perl       -c %<cr>
autocmd FileType ruby  :map <down> <esc>:!/usr/local/bin/ruby -c %<cr>

"実行
autocmd FileType php   :map <up>   <esc>:!/usr/local/bin/php     %<cr>
autocmd FileType perl  :map <up>   <esc>:!/usr/bin/perl          %<cr>
autocmd FileType ruby  :map <up>   <esc>:!/usr/bin/ruby          %<cr>

そろそろ、vimの設定についてきちんとまとめておきたいなあ、と思った今日この頃。
来週からは、PHPとHTMLのお仕事になりそうなので、そのときにでもきっちりまとめたい。