めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

プロダクトを制作する手順

大雑把にプロダクトの制作の手順を書き起こしてみました。
実際はこんな風にいかなくて、こんな手順がいいんじゃないかと感じていること。

  • 案を考える
    • 紙に書いたり
    • テキストに起こしてみたり
  • HTMLを書き始める
  • HTMLに見た目を載せる
    • イコン画像とか、色のパターンとか前に準備しておくと便利
  • 動きも必要ならちょっとつけてみる
    • AjaxなのかFlashなのかとかね
    • 動きによって必要になることが見えてくることもある
  • 使い勝手とか、使い心地とか感じてみる
  • サーバを用意する
    • ドメインを用意しちゃう
  • URLを考える
    • RESTが流行っているのでそこらへん
    • APIとかも必要かもしれないよね
  • コードを書く
    • ここはひたすら
    • FlashというかActionScriptとかはまた違うのかも
    • 下の部分と一緒にやるのがいいかも
  • 社内に伝える
  • テストする
    • 社内の人にも触ってもらったりする
  • マーケティングが入る
    • 売れないプロダクトは困るよね(ご飯が食べられません)
    • 多くの人に使ってもらったり、使う人が満足するのがいいよね
    • マーケティングはお金じゃなくて、幅広い考え方だと思う
  • リリース