めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

Smartyの変数をPHPの中で利用したい

Smartyでvar_dumpを出したいと思って「@debug_print_var」というのを使いました。

<pre style="height:100px;overflow:scroll;">
{_ $hoge|@debug_print_var _}
</pre>

こうすると、Smartyでもdumpが取れます。
ところが、このdumpは、開発環境時には必要だけれど、本番環境では必要ないわけです。
そこで、ドメインを確認してvar_dumpを出力するかしないかの判断がしたい。

{_php_}
if($_SERVER['SERVER_NAME'] != 'hoge.jp'){
	print '<pre style="height:100px;overflow:scroll;">';
	print smarty_modifier_debug_print_var($this->_tpl_vars['hoge']);
	print '</pre>';
}
{_/php_}

こうしてみたら、できました。コンパイルした結果を見ながらなら、PHPを読んだ中でもコンパイルされた結果を見て、コードを書けば一応できるよ、というものです。汎用的じゃないので、要注意。