めも帖

「めも帖」代わりにダラダラと書いていったり、めもしたりしているだけです。

YouTubeの高画質版はキレイだと実感したとき

会社の人が、パフュームの武道館ライブに行くとかで、DVDをよく見ているようです。
パフュームの動画がよくYouTubeにアップされているので見てみたんですが、たくさんあるんです。パフュームの動画は削除されないんでしょうか。不思議です。そのなかで、高画質なYouTubeの動画がありました。高画質で見たら、全然違うぐらいに綺麗でした。YouTubeの高画質版って,H.264エンコードされているMP4のようなのですが、あらためて画質がFLVと比べて違う事を実感。いや、それだけなんですけれど、新しいMacBookは、H.264形式の動画がCPU不可が低く見られるらしくて、ちょっといいかも?と思ったり。


FLVでも、エンコード形式に綺麗なのがあったように思うのですが、ちょっと思い出せない。
キレイな動画をウェブで配信するサイトがあったら、やっぱり大変なんだろうなあ、と思うのです。MP4のファイル転送量が普段のときと比べて多くて、驚いたし。


ウェブサービスに動画表示を組み込むなら、YouTubeなどを利用する方がいいのかも。